スピッツ

こんばんは。悠佑です。

 

 

 

5日に代々木Zher the ZOOの新春カバーイベントでスピッツのコピバンやりました。

 

 

ライブハウスからnagisaはスピッツカバーで出て欲しい、ということで『渚 2018』として出演。

多分僕が一番最初に好きになったバンドで、15年くらい前から聴いてるので、メンバーを説得して「もちろん出たいです!」と返事しました。nagisaもスピッツの「渚」から取ったしね。

 

 

実際なかなか盛り上がって楽しかった!

 

セットリストは、自分の好きな曲の中でも割と有名な曲を選んだので

知らない曲もあるかな〜と思っていたのですが、音楽好きやバンドマンの方々は知っていて歌ってくれていましたね。うちのメンバーの方が知らなかったみたい。

 

 

1.さわって・変わって

2.スパイダー

3.8823

4.夢追い虫

5.ロビンソン

 

 

こちらがセットリストでした。

ロビンソンはスピッツの中で一番売れた曲と言われてるので、みんな知ってると思います。

いや〜これがシングルで出たの僕が生まれる2ヶ月前だし、この頃のシングル盤8㎝ですよ…歴史感じますね。

しかしそんな昔の曲でも今無名のバンドが知らない客の前でカバーやって盛り上がるんです、凄いですよね。

 

 

本人たちはこの曲は地味でなんでこんな売れたかわからないと言ってるみたいですが(笑)

まあ僕はスピッツといえば「ロビンソン」ですね!

 

 

去年でスピッツ結成30周年でしたね。

これについて前にブログで書いたっけ?

被ってるかもだけど今日はスピッツで好きなアルバムと曲を紹介します!

 

 

 

俺が好きなスピッツのアルバムBest3!

 

 

best3...三日月ロック

 

2002年9月11日発売の10作目のアルバム。

シングル「遥か」「さわって・変わって」などが収録

小学校低学年くらいかな…2002年なのでそれくらいですね。親が家族で聴ける音楽を車で聞こうとTSUTAYAでスピッツを借りてきたのがきっかけで多分最初の方に聞いてたと思う。てかBest3全部それです。あとレーベルが勝手に出したベストアルバム「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」。

ミカンズのテーマ、海を見に行こう、エスカルゴとか大好き、てか全部好き。

 

 

 

Best2...色色衣

 

2004年3月17日発売のスペシャルアルバム。

オリジナルアルバムに入らなかった「スターゲイザー」「夢追い虫」などのシングル曲や、カップリング曲、『99ep』の3曲、インディーズ時代の「僕はジェット」などが収録。

このアルバムを聴くと、昔毎年のように行っていた熱海にあった祖父の別荘に向かう途中の高速道路、山道、そして伊豆海沿いの道などの道中や、熱海での思い出が蘇る。てかBest3全部そう。だから好き。全曲好き。ジャケ写も一時期なんかのSNSのアイコンにしてたくらい好き。

 

 

 

Best1...スーベニア

 

2005年1月12日発売の11作目のアルバム。

シングル「正夢」、後にシングルカットされた「春の歌」などが収録。

気づいちゃったんだけど、今まで発売年とか何作目とか気にしたことなかったからわからなかったけど、このBest3普通に発売順じゃん。TSUTAYAで借りた当時に出てた新作じゃん。綺麗に3作連続発売順にBest3に入りました。おめでとう。そしてにわか発覚!

このアルバムは正に今の自分の音楽の元になっている気がします。今更だけどメンバーに聴かせたい。その為にこのアルバム買うわ。決めた。nagisaがアルバム作ったらこんな感じだと思います。

 

 

 

以上!好きなアルバムのご紹介でした。

興味あればCD買うかTSUTAYAで借りてみてください。

去年30周年の3枚組ベストアルバム出てるのでまずはそれでもいいと思います!

 

 

 

今日9日締め切りの音源あるのに終わってないので好きな曲Best3は次回ご紹介します!

 

 

では!!!!!

 

 

 

 

次回ライブは2月7日(水)新宿Motionにて!