スピッツ2

こんばんは〜

ユウスケです。

 

 

 

最近やりたいことが多くて時間足りないな〜と思いがちです。

 

そんな時こそ病気に気をつけたいですね。

 

インフルとか流行る季節だし、風邪もかかりたくないですね。

 

 

流行りの病気だけでなく、普段からの健康維持も大事ですね。

 

生活リズム、食生活。なかなか定まらない生活ですが意識していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもよ。

 

 

俺の意識改革の話。

 

 

 

前振りが下手なんで本題行きます。

 

前回スピッツの好きなアルバムをBest3ご紹介しましたが、今回は好きな曲Best5でご紹介しようかなと!

 

 

 

と、思ったけどアルバムは選べたけど曲は選べねーや。難しいすわ。

 

 

 

まあもちろん前回のアルバムの曲が多いですね。

現時点でなんとなくで5曲順位つけず選びます!

 

 

では…

 

 

 

俺が好きなスピッツの曲5選!

 

 

1.運命の人

 

 

17作目シングル。

1999年に無理やり出されたベストアルバムに入っており、その中でも僕はこれが好きです。

スピッツの歌詞って独特な表現が多いと思うんですが

冒頭の"バスの揺れ方で人生の意味がわかった日曜日"や、

"愛はコンビニでも買えるけれどもう少し探そうよ"

面白い表現ですよね。

こう見ると意味を考えてしまうけど、聴いてるとメロディと馴染んで入ってくるのもすごいっす。意味わかんないの多いけどね。考察するのも面白い。

まあ僕は音楽聴く時歌詞とかあんま聴いてないです。

イントロはずっと明るい感じなのに最後マイナーコード使って切ない感じになる。スピッツ最後マイナーになる感じの結構あるんですがそれも好きですね。

サビの進行やメロディが、とても前向きなラブソングに合ってますね。

 

 

2...いや、ちょっと待って、選べないわ。ありすぎて。とりあえず、前回紹介したアルバム全部聴いてください。ベスト盤も聴いてみてください。この記事もはや意味ねえ〜。

 

 

 

 

というわけで、この辺で勘弁してください。

僕はスピッツ好きです!以上!

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、今日nagisaの集まりの後、シカゴのknuckle puckというポップパンクバンドの来日公演を観に行って来ました。

実は僕パンクロックも好きで聴いていて、ポップパンクバンドもやったりしてます。

あんま活動できてないんですが、なんか動きあったら報告するかわかんないけどとりあえず、knuckle puckめちゃカッコ良かったです。

 

 

 

 

nagisa2月はライブ5本くらいあるのでどっか見に来てください!

日程はHPから見れます。チケット予約もできますのでどうぞ!

 

 

では!!